大学で学ぶブログ術!?

一学生として非常に興味をそそられるモノを見つけました。
その名もブログ企業論

ブログ企業論とは、明治大学でおこなわれている一講義で、ブログとアフェリエイト通して、自己プロデュース能力と企画・立案・運営スキルを磨こうというもの。正直、独学で勉強している身としては非常にうらやましい。かなり先進的ですね。

梅田氏の例もあるようにブログと大学って相性がいいみたいですね。今後、大学の講義でブログが使用される例が増えていくんではないでしょうか。まとめサイト的な使い方なら、一般の講義でも応用できますし。実際にブログ企業論で使われていたまとめサイト講義ブログ」もありました。これ読むだけでも勉強になりそうです。

今後、学生によるブログ配信が一般的になってくれば、企業側もブログ採用枠なんて用意してくるかもしれませんね。

■尊敬の念と負けないぞという気持ちを込めて、最終講義者まとめ
ベンチャー企業の応援、支援サイト ベンチャーブログ 「遠藤正人商店」
ノブの看板ぶらり旅
生観戦に行こう!
赤べこブログ角田家末娘の親孝行ブログ 広島県大竹市角田歯科医院ご案内所
カフェ店員による紅茶勉強ブログ
プチバトーコットン100%生活
おいしいスイーツ☆

どれも素晴らしいブログです。個人的にノブの看板ぶらり旅さんが興味深い。看板をとり続けるというアイデアのブログです。プロジェクト365に導入しようかな。

関連エントリー
変化の時代をどう生きるのか?‐書評‐ウェブ時代をゆく
文章を書くのが楽しくなる!‐書評‐自分づくりの文章術
ブログを書き続けるための3つのコツ
ブログは「知的生産の道具」である!‐ウェブ進化論 
50冊レビュー 4冊目:「インターネット的」