VBAの勉強

最近、VBAの勉強を始めた。
採用は文系職だけど、せっかくソフトウェア関係の会社に入ったので。
Excelでの作業は自動化するスキルを身につけるのが、到達目標。
達成目標は、プログラミングスキルを磨いて、iPhoneDSiのアプリ作成を趣味でおこなうこと。

実は今までに何回かプログラミングの勉強をしてみようと思ったんだけど、挫折しまくってきた。
自分的に挫折の原因は下の3つです。

・開発環境を揃えるのが大変
・本を買わずにネットだけで挑戦
・目標があいまい



開発環境を揃えるのが大変。

一年前ぐらいに、Pythonが簡単だというので、やってみようと思った。全然簡単じゃなかった。
まず、開発環境を揃えるのが大変。英語よめねーし。
がんばってダウンロードしても、画面にボタンが多すぎてよくわからんし。
試しに、プログラム書いてみたけど、うごかねーし。みたいな感じで挫折。


本を買わずにネットだけで挑戦前回はネットの情報だけで、挑戦したのが失敗のもとだった。
今回は、アマゾンのレビューとか、書店で立ち読みをしてプログラミング入門の本を買った。
買ったのはこちら「これからはじめる プログラミング 基礎の基礎 実技編」

この本のいいところは、まず日本語で設計書を書くとこから始まる点。
これが初心者には、かなりとっつきやすい。
日本語の設計書→プログラミング言語への翻訳のプロセスを通るので、理解が早い。